2024/05/08

菖蒲の節句


GW…良いお天気に恵まれ、皆さんはどのように
過ごされましたか?
5月7日は少し遅めの子どもの日のお祝いをしました。
5年前…園が開園した際、市内の方からご寄付
いただいた立派な五月人形を飾り、
給食では、ちまきを頂きました。

5月5日は菖蒲の節句ともいわれ、
子どもたちは、普段あまり目にすることのない
菖蒲の葉に触れました。

菖蒲の葉を頭に巻くと、賢くなるんだって…。
それから菖蒲切り…や菖蒲打ちといって、
菖蒲を使って遊ぶことも…。
菖蒲=勝負
とかけているそうです。

また、菖蒲の葉で箸置きもつくりました。
給食の時に自分でつくった箸置きを使ってね。

菖蒲湯につかるだけでなく、いろいろな遊びがあることも
今日は知ることが出来ましたね。

-本園ブログ



神奈川県藤沢市川名256-13

TEL 0466-52-8331

FAX 0466-21-8041

info@sakuraumi.com

Google Map ►