2022/01/11

獅子舞いがやってきた!


今日も冷たい雨が降りましたね…。
1月11日は、鏡開き。
お正月に年神様にお供えした鏡餅を雑煮や汁粉に
して食べ、一家の円満を願う行事として広く知ら
れているところです。
そんな日に…
さくらうみに獅子舞がやってきました。
これもまた、縁起物。

おかめ、ひょっとこの面を被って舞をした後は、
獅子に変身。

泣いてしまうお子さんもいましたが
幼児クラスはさすが!
獅子舞に頭を差し出し、大喜び。

5歳児が獅子舞を案内して2階の
「リハプライドさんへレッツゴー!」

子どもたちだけでなく、おじいちゃまやおばあちゃまにも
楽しんでもらいました。

給食のメニューは、お正月料理として
市松模様の松風焼や、栗きんとん、紅白なます、
お雑煮(お餅は出せませんでしたが…)です。

獅子舞に出会う機会…そうないですよね。
ありがたいです。
今年も、さくらうみの子どもたちは
とっても元気に過ごせそうです。

獅子舞のご協力を頂きました齋藤さん。
ありがとうございました。

-本園ブログ



神奈川県藤沢市川名256-13

TEL 0466-52-8331

FAX 0466-21-8041

info@sakuraumi.com

Google Map ►